なんでも書き始めるブログ

冒頭を書き始めるのが一番難しい。とっても苦手な人が果敢に挑戦してみたんだよ。

髭剃り界隈のお話

久しぶりの投稿になってしまいました。PCのある一人暮らしの家から離れていたので、書けなかったんです。あんまり携帯で文章を考えて打つっていうのが得意じゃないので、もう少し何か手を考える必要がありそう。

 

 

今回はヒゲのお話。

実は私、ここ1年くらいヒゲを生やしていまして、鼻の下の髭は上唇との境で揃えて、下顎の髭はちょいヤギって感じだったんですよ。でも先日、意を決して断髭式を行いました(理由等はまた後日書く機会があると思います)。

 

結果を言うと、まあしっかり全剃りしたんですが、1時間くらいかかってしまいました……。

まずリビングで工作用の鋏を使ってジャキジャキ切ったんですけど、髭には髪の毛ほど気を遣った手入れをしていなかったせいかすごく固くて切りにくかった。

さらに髭が散らからないよう気にしながらだったことと、それに加えてちょっとした躊躇いや感傷の浸りもあってその時点で20分かかってた。手際の悪い男。思い切りの悪い男。

誰がしても汚くなるような無精髭のようなものが出来上がったところでお風呂場に行ってお湯で髭を濡らして剃りやすくする。シェービングフォームをつけていざ五枚刃。

しっかり深剃りつるつる肌だ!と思い切ったはいいものの、まだ剃れなかった。髭を剃刀(五枚刃)で剃るにはまだ長すぎたのだ……。

冷静に考えれば産まれてこの方、図工だの美術だの技術だの、そういう手を使った作業を要する教科で平均を超えたことがないのに、どうして工作用鋏で髭をうまく切ることができよう。

その後眉毛などをカットする用の小さい鋏でギリギリまで髭を短くして40分。残りの20分でしっかり五枚刃が仕上げてくれました。

 

髭を剃るタイミングが本当に急に思い付いた深夜だったこともあって、途中からダレるし眠たくなるしで失敗した段階で不貞寝してやろうかと思った。けど翌朝またこの汚い顔と対峙するのは避けたかったのでなんとかかんとかその日のうちに片付けられた。

けど今回のことは、ちゃんと学んで活かさないとね。

 

まとめ

・思いつきで行動しない

・顔の毛のことは顔用の鋏で解決する

・自分の技量の無さを軽視しない

・五枚刃は偉大

 

それでは。