なんでも書き始めるブログ

冒頭を書き始めるのが一番難しい。とっても苦手な人が果敢に挑戦してみたんだよ。

春が来ます。

私は春が苦手。

 

主に鼻が春を拒んでいる。うん、花粉症。

スギ花粉に滅法弱いこの身体。スギ花粉は年度末ギリギリまで猛威を振るう短期型で、しっかり私は犠牲になる。ここ数年はヒノキ花粉にも反応し始めているようで、4月いっぱい、下手したらGW明けくらいまでだらだら症状が続く年もある。

 

花粉症には小学生の頃からしっかりもう20年弱罹患していて、対応は慣れたものではあるけれども、苦手なものは苦手。

だってマスクは息苦しいし、一度鼻が詰まれば頭はぼーっとして働かない。そして止め処ない鼻水がいつ襲いかかってくるかわからない。なんなら喉まで痒い。

決して気の早いことではなくて、天気予報にはもう花粉予報がつき始めたし、すこーし目も痒い気がする(単なる他のアレルギーかもしれない。部屋は汚い。)

 

鼻だけじゃなくて、体全部が拒否したいのが"春の陽気"。基本的に晩春レベルの暑さから耐性がないのだけれど、「これから夏がやってきますよ~」っていう気配がそもそも暑苦しい。

 

夏はまだいい。全然よくないけど、何か食べさせておけば黙るタイプの人間としては鱧も岩魚も西瓜もかき氷も待ってる。ビアガーデンもいい。なんて美味しい夏。咀嚼して堪能してる間だけは許せる夏。

けど正直春は目当てにできる好物が見当たらない。

k52.org

ざっと検索してみたけど筍くらい。苺は大好きだけど今時冬に美味しく食べられてしまうし、しいて言うなら茶くらい。若緑の新茶は大好き。でもそろそろ夏の様相。

 

2回目にしてネガティブなブログだけど、書いたり調べたりする間に今年こそは何か素敵なことが浮かんでくるかなあと思って、書いてみた。そうしたらそんなことない。悲しい。

季節は毎年やってきて、何を言っても仕方ないということで。残念。来年春を迎えるころには、楽しみに春を待って、後腐れなくさよならしたいな。

だからヒノキ花粉さん、どうか私の鼻を悩ませないでください……。